瑪瑙(めのう)

瑪瑙(めのう)とは、半透明または不透明で様々な色合いを持つ、カルセドニー(和名:玉髄(ぎょくずい))の一種。
正確にはカルセドニーに曲線の縞目(しまめ)が入ったものを指すが、一般的には縞目が直線的であるものや、色が比較的一葉であるカルセドニーも含めて「瑪瑙」と呼ばれている。
白色や灰色のものは人工着色が施されることが多い。
また、色や模様によって呼び名が異なるもので、半透明で赤色のものは「カーネリアン」、赤褐色のものは「サード」、淡青色のものは「ブルーカルセドニー」、淡緑色のものを「クリソプレーズ」という。



もしかして? 瑪瑙(めのう)関連用語一覧
瑪瑙(めのう)と関係があるかもしれないファッション用語の一覧です。

  1. カフスボタン
  2. カチューシャ
  3. 懐中時計
  4. オーバーニーソックス
  5. オーナメント

今、お得にファッションアイテムを購入する方法

楽天ブランドアベニューで購入する
楽天市場のファッションサイトです。ZOZOの楽天版のようなサイトです。楽天ポイントが貯まる通販サイトです。こちらで洋服等を購入すれば、楽天市場のお買い物も+1%されるお得なファッションサイトとなります。
さらに、クレジットカードの「楽天カード」でお買い物をすればさらにポイントが2%還元。

参考:楽天カードのメリット、デメリット | クレジットカードの賢い選び方

瑪瑙(めのう)に関するQ&A・クチコミ

瑪瑙(めのう)に関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした