瑪瑙(めのう)

瑪瑙(めのう)とは、半透明または不透明で様々な色合いを持つ、カルセドニー(和名:玉髄(ぎょくずい))の一種。
正確にはカルセドニーに曲線の縞目(しまめ)が入ったものを指すが、一般的には縞目が直線的であるものや、色が比較的一葉であるカルセドニーも含めて「瑪瑙」と呼ばれている。
白色や灰色のものは人工着色が施されることが多い。
また、色や模様によって呼び名が異なるもので、半透明で赤色のものは「カーネリアン」、赤褐色のものは「サード」、淡青色のものは「ブルーカルセドニー」、淡緑色のものを「クリソプレーズ」という。



もしかして? 瑪瑙(めのう)関連用語一覧
瑪瑙(めのう)と関係があるかもしれないファッション用語の一覧です。

  1. カフスボタン
  2. カチューシャ
  3. 懐中時計
  4. オーバーニーソックス
  5. オーナメント

瑪瑙(めのう)に関するQ&A・クチコミ

瑪瑙(めのう)に関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

天然石についてお詳しい方、ご回答お願い致します。(画像をご覧下さい)
赤いストーンってないですか?
真珠、瑪瑙(めのう)、翡翠、珊瑚、琥珀などは年齢層の高い品物と想像してしまいますが、気のせいでしょうか?
瑪瑙メノウの宝石
天然石にお詳しい方、ご回答お願いします!(画像をご覧下さい)
パワーストーンの組み合わせについて。
パワーストーンのブレスレットを買いましたが、(黒天眼瑪瑙14mm 14個)、身につけた時に手首が締め付けられ、少し圧迫感があり困っています。
石で質問です。
紫の総絞りのコーディネート
赤アゲートの天珠ってそんなに価値高いんですか?
今日、神社でブレスレットを買いました。
瑪瑙(メノウ)のカメオについて・・・・・
石のオニキスについてお聞きします。 オニキスとは「縞瑪瑙」の事だと聞いていますが、画像検索等をするとブラック・オニキスがたくさんでます。 …
アクセサリー用の鉱石玉を切断する方法をお教え下さい。
天珠のリングを買いました。しかし指輪なのでどうしても水に濡らさないように努力していましたが、少し水がかかってしまいました。
Webサービス by Yahoo! JAPAN