タキシードカラー

タキシードカラーとは、その名前の通りタキシードに見られる衿部分のことを指す。ショールカラーの一種であり正式なタキシードの場合、衿部分に拝絹(はいけん)と呼ばれる黒のシルクをあてることになっている。

近年では、タキシードに限らず女性向けのスーツなどにもこうした衿の形が採用されており、タキシードカラーと呼ばれるようになった。



もしかして? タキシードカラー関連用語一覧
タキシードカラーと関係があるかもしれないファッション用語の一覧です。

  1. ナローラペル
  2. ナロースプレッドカラー
  3. ドッグイヤーズカラー
  4. テーラードカラー
  5. デコルテ

タキシードカラーに関するQ&A・クチコミ

タキシードカラーに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

成人式のスーツの事でお聞きしたいです。
フォーマルパーティでブラックスーツの着こなしとマナーについて
ハワイ挙式を控えている新郎です。
新郎ですがタキシード着用時のウィングカラーシャツについて教えて下さい。
中学校の教員です。三年担任で、卒業式にはショールカラーの黒タキシードを着る予定です。ただ、ボウタイ+カマーバンドはちょっとやり過ぎなきもする …
タキシードについてお尋ねします
ちょっとした食事会に出席します。黒のショールカラーのタキシードにアスコットタイを合わせるのはおかしいのでしょうか?
ウイングカラーシャツにネクタイは変ですか?どんなネクタイが合うと思いますか?
今日は二つの商品の質問をしたいと思います!どうかよろしくお願いします!!
ごく一般的な黒の略礼服に、スタンドカラーのシャツ+蝶ネクタイ、カマーバンドという格好は変でしょうか?タキシード着用の式に出席しないといけない …
タキシードに着る「ワイドカラーシャツ」と「ワイドウィングシャツ」は違いがあるんでしょうか?
タキシード(服)のショールカラーとはどのような意味なのでしょうか。調べたのですがよく分かりません。
メンズの折襟のジャケットを探しています
結婚式の衣装について
ディレクターズ スーツ に着用するウィングカラーシャツについて教えてください。 フロントのボタンが見えないようにプリーツの様な形状で少し大き …
Webサービス by Yahoo! JAPAN