モーニングコート

モーニングコートとは、昼間の正装として用いられる男性の礼服の一種。従来はフロックコートが昼間の礼装として用いられてきたが、近年ではモーニングコートが正装とされている。前裾が大きく切り落とされ、後ろ側に長い尾を持つスタイルが特徴。

なお、モーニングコートは朝の散歩用の服とされることから夜間は着用しない。前裾が切り落とされているのは乗馬の際に邪魔になるからといわれている。



もしかして? モーニングコート関連用語一覧
モーニングコートと関係があるかもしれないファッション用語の一覧です。

  1. バルマカーン
  2. ドンキーコート
  3. トレンチコート
  4. トッパーコート
  5. テントコート

モーニングコートに関するQ&A・クチコミ

モーニングコートに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

兄の結婚式に弟が紋付袴を着るのは、有りなのでしょうか?
男性の盛装について。
モーニング娘がラブマシーンを歌っていた時に着ていた王様コート?って今も着ていてもおかしくないでしょうか?ユニクロに似た感じのコートが売ってい …
モーニングコートの値段を
ピークドラペルかノッチドラペルか? シングルのスーツに関して一部のハウススタイルを除いて今日ではノッチドラペルが市民権を得ていますが、敢え …
サイドベンツかセンターベントか? よくブリティッシュスタイルのスーツはシングル、ダブル問わず裾の切込みはサイドベンツが正統である。と耳にしま …
洋服の青山、アオキ
結婚式のモーニングコートにレギュラーカラーのシャツでは変でしょうか?やはりウィングカラーでないといけないのでしょうか?
3ピーススーツ ジャケットとベストのバランスについて
Webサービス by Yahoo! JAPAN