スーツ ファッション辞典



アフタヌーンスーツ

アフタヌーンスーツとは、午後の社交に用いる女性用のスーツで、通常テーラードなものではない。やわらかめの記事を使ったスカートスーツが多い。

>>アフタヌーンスーツについての用語解説を読む




イブニングスーツ

イブニングスーツとは、夜間における略礼装として用いられる婦人服のこと。サテンやレースといった記事を用いたものが多い。イブニングスーツと呼ぶ場合、男性物のスーツを指すことはまずない。

>>イブニングスーツについての用語解説を読む




ウォッシャブルスーツ

ウォッシャブルスーツとは、その名前のとおりウォッシャブル(選択できる)スーツ。ポリエステル加工などが施された男性用のテーラードスーツをさし、取り扱いが容易であり、かつ安価で販売されており、主に夏用のスーツとして需要が高い。

>>ウォッシャブルスーツについての用語解説を読む




カクテルスーツ

カクテルスーツとは、カルテルパーティの際に着られるスーツの総称。ドレッシーなスーツであり、イブニングスーツほど畏まらないものの、ある程度の格式が求められる。特定のスーツを指すわけではなく、こういった場で着られるスーツの総称。本来は女性服をさすが、近年では男性の服装に伝も呼ばれることがある。

>>カクテルスーツについての用語解説を読む




コーディネートスーツ

コーディネートスーツとは、トップとボトムが別々の生地で作られたセパレートタイプのスーツのことを指す。トップとボトムはそれぞれ色や素材など異なるものの、コーディネートされた要素が入る。

>>コーディネートスーツについての用語解説を読む




サマースーツ

サマースーツとは、夏季用のスーツの総称。暑さ対策の為に清涼感のある素材や生地を薄くしたりしているのが特徴。近年では単純に生地を薄くするだけでなく、清涼感のあるクールウールなどの素材を用いたものが増えてきている。デザイン的には他の季節のスーツと変わるところはあまりない。

>>サマースーツについての用語解説を読む




スリーピーススーツ

スリーピーススーツとは、紳士服の場合、「ジャケット」「ベスト」「トラウザーズ」の3つを生地などでそろえたスーツのこと。

>>スリーピーススーツについての用語解説を読む




セットアップスーツ

セットアップスーツとは、組み立てスーツという意味になり、コーディネートスーツとほぼ同義。一般的には、あらかじめ用意されたジャケットとパンツの中から自分のサイズに合ったものを選び、スーツとして切れるように販売される形式のスーツを指す。

>>セットアップスーツについての用語解説を読む




セパレートスーツ

セパレートスーツとは、セパレート(切り離す)という意味があり、上下が分断されていて、一そろいに組み合わせることができる洋服の総称。特に、紳士用の上着とスラックスの組み合わせのことを呼ぶ。

>>セパレートスーツについての用語解説を読む




タイユール

タイユールとは、フランス語で女性用のテーラードスーツのことを指す。なお、男性用のテーラードスーツのことは「コンプレベストン」と呼ばれる。

>>タイユールについての用語解説を読む




タキシードスーツ

タキシードスーツとは、タキシードとも呼ばれ、夜間の礼装として用いられる男性用のフォーマルウェアのことを指す。スワローテールコートに準ずるものとされている。シングルブレストに拝絹(はいけん)の付いたショールカラーのジャケットが一般的とされる。

>>タキシードスーツについての用語解説を読む




ダウンスーツ

ダウンスーツとは、普段着として持ちいられるスーツのこと。本来はビジネスウェアとしての意味合いがあるが、日本でダウンスーツという場合はビジネススーツではなく、カジュアル性の高いスーツを指すことが多い。

>>ダウンスーツについての用語解説を読む




ダークスーツ

ダークスーツとは、濃紺または黒に近いグレーの色調となっているスーツの総称。男性が着るビジネススーツにおける一般的な形とされるが、略礼服としての意味合いもある。なお、礼服用のブラックスーツとは区別されており、ファッション性を重視したものも多い。

>>ダークスーツについての用語解説を読む




ディナースーツ

ディナースーツとは、フォーマルウェアの一種。私的なディナーなどの際に着用するスーツとされている。正式な礼装とはみなされない。

>>ディナースーツについての用語解説を読む




ディレクターズスーツ

ディレクターズスーツとは、男性の昼間における準礼装として用いられる礼装の一種。黒のダブルブレストまたはシングルブレスとオジャケットに、黒と白の縞のあるスラックスを合わせたスーツの総称。

>>ディレクターズスーツについての用語解説を読む




デザイナーズスーツ

デザイナーズスーツとは、紳士用のデザイナーズブランドのスーツを指す。他の一般的なスーツとの違いは明確ではない。単に一般的なスーツではないということを示す販売側からの呼び名でもある。

>>デザイナーズスーツについての用語解説を読む




バミューダスーツ

バミューダスーツとは、バミューダショーツと同じ生地のジャケットを組み合わせたスーツのことを指す。膝丈上のショートパンツスーツのこと。

>>バミューダスーツについての用語解説を読む




ビジネススーツ

ビジネススーツとは、ビジネスウェアとして利用される男性用のスーツの総称。濃い目の色でオーソドックスなデザインのスーツが多い。ダークスーツとも呼ばれる。近年では、ファッション性を凝らしたスーツもビジネススーツとして利用されるケースもある。

>>ビジネススーツについての用語解説を読む




ブラックスーツ

ブラックスーツとは、一般的に略礼服として用いる黒いスーツの事を指す。仕事着としての黒い背広はダークスーツと呼ばれ区分される。主に冠婚葬祭用のスーツとして知られる。ネクタイを変えることで結婚式から葬儀まで多用でき、日本では一般的な礼服として利用される。

>>ブラックスーツについての用語解説を読む




リクルートスーツ

リクルートスーツとは就職時に学生などが会社訪問や試験などで着るスーツの総称。無難であることが第1とされており、グレーまたは紺のダークスーツで、デザイン的にもベーシックなものが該当する。

>>リクルートスーツについての用語解説を読む




背広

背広(せびろ)とは、テーラードスーツのこと。折り襟となっているのが条件とされる。背広と呼ばれる語源は複数あるが有力なのは、背広が誕生した当時、背中の縫い目がないことから背が広く見えたことから「背広」と呼ばれるようになったとされている。

>>背広についての用語解説を読む