ドレス ファッション辞典



PMドレス

PMドレスとは、PM(午後)のドレスという意味でニューヨークを中心として1990年ごろから人気を得たフォーマルドレスの一種。従来のカクテルドレスやイブニングドレスなどのドレスの分類にこだわらずにビジネスウェアなどからでも着替えやすいようなシンプルかつカジュアルなデザインのドレスを指す。

>>PMドレスについての用語解説を読む




アフターヌーンドレス

アフターヌーンドレスとは、午後のフォーマルな場所で着用することを目的とする女性服の総称で、一般的にはワンピース形式の婦人用ドレスを指すことが多い。アフターヌーンドレスという場合は、女性の正式な昼間の礼装とされる。

>>アフターヌーンドレスについての用語解説を読む




イブニングドレス

イブニングドレスとは、夜会服とも呼ばれる夜間のフォーマルな礼装を指す。本来は男女両方の服装について指す言葉であるが、一般的には女性向けのドレッシーな服装を指す場合がほとんど。夜間における礼装として最も格式が高いとされる。

>>イブニングドレスについての用語解説を読む




ウエディングドレス

ウエディングドレスとは結婚式で花嫁が着用する衣装。通常はワンピース形式の丈の長いドレスが用いられるが、近年では様々なタイプのウエディングドレスも販売されている。ベール・手袋などの装飾品と共に白色(純白)であるのが一般的。

>>ウエディングドレスについての用語解説を読む




ウエートレスドレス

ウエートレスドレスとは、名前のとおりウエートレスの制服をモチーフとしたデザインドレスのこと。1992年のパリコレクションで取り上げられ有名になった。胸元を大きくあけたものや、ミニスカート丈のものが代表的なウエートレスドレスである。

>>ウエートレスドレスについての用語解説を読む




カクテルドレス

カクテルドレスとは、カクテルパーティーで着るドレスのこと。ディナードレスとして夜の準礼装として用いることができるフォーマルかつ華やかなドレスのことをさす。アフターヌーンドレスとイブニングドレスの中間的存在。

>>カクテルドレスについての用語解説を読む




カジュアルドレス

カジュアルドレスとはいわゆるフォーマルドレス(イブニングドレスなど)以外のドレスのことを指し、通常日常的な場面でも着用するドレスのことを指す。

>>カジュアルドレスについての用語解説を読む




キャミソールドレス

キャミソールドレスとは、下着であるキャミソールに見えるような肩部分から紐で吊ったような形状をするドレスの事を指す。衿が水平カットされたものがおおい。従来はホームドレスとして利用されてきたが、近年ではフォーマルな場でも取り入れられている。

>>キャミソールドレスについての用語解説を読む




キュロットドレス

キュロットドレスとは、キュロット(半ズボン)を意味し、通常は女性用のゆったりとしたパンツタイプのドレスのことをさす。

>>キュロットドレスについての用語解説を読む




シャツドレス

シャツドレスとは、シャツをそのまま長くしたようなデザインをしているドレス。ウエストはベルトで締める事が一般的。スポーティーなドレスのことをシャツドレスと呼ぶ場合もある。

>>シャツドレスについての用語解説を読む




テントドレス

テントドレスとは、テントラインという独特なシルエットを持つドレスの総称。肩部分から裾にかけて緩やかなフレアが入ったドレスで全体的にゆったりとした形を持つものが多い。

>>テントドレスについての用語解説を読む




ディナードレス

ディナードレスとは、名前のとおり本来はディナーに着用するためのフォーマルなドレスをさす。男性におけるタキシードに相当する。イブニングドレスほど畏まらない場で用いられる。

>>ディナードレスについての用語解説を読む




バレエドレス

バレエドレスとはバレリーナが着るドレスやそれに類似したドレスのことを指す。一般的にはチュールやオーガンジーなどの素材を重ねたチュチュというスカートと肩から紐で吊るタイプの上衣で構成される。

>>バレエドレスについての用語解説を読む




パラシュートドレス

パラシュートドレスとはパラシュートをモチーフとしたドレスのこと。通常、衿や胸の切り替えラインからプリーツやフレアをいれるなどしてちょうどパラシュートを思わせるような裾広がりのシルエットをしたドレスのことを指す。パラプリュイドレスとも呼ばれる。

>>パラシュートドレスについての用語解説を読む




パーティードレス

パーティードレスとはその名前のとおりパーティーに用いるドレスの総称。午後の気軽なパーティーではアフターヌーンドレスのことを指し、カクテルパーティーではカクテルドレスのことを指す。このほかディナードレスやイブニングドレスなども含まれる。

>>パーティードレスについての用語解説を読む




ビスチェドレス

ビスチェドレスとは、ビスチェとスカートを組み粟得た対応のドレス。もともとはイブニングドレスのインナーウェアとして利用されてきものがアウターウェアとなったもの。

>>ビスチェドレスについての用語解説を読む




ビーチドレス

ビーチドレスとは、ビーチ(砂浜や海岸)で着ることを目的としたリゾートドレスのこと。シンプルなデザインであることが多く、水着の上に羽織ることができるカバーアップをビーチドレスと呼ぶことがある。

>>ビーチドレスについての用語解説を読む




フォーマルドレス

フォーマルドレスとは、フォーマルな場面に着用することを目的としたデザインの衣服の総称。着用については昼と夜、正装と準礼装、略礼装などの区分がある。昼間のアフターヌーンドレスや夜間のイブニングドレスなどが代表的。

>>フォーマルドレスについての用語解説を読む




ブラジャードレス

ブラジャードレスとは、胸の部分をブラジャーの形にデザインしたセクシーなイメージがあるドレスの事を指す。ブラジャードレス単独で用いるほかジャケットなどと組み合わせるファッションスタイルが主流。

>>ブラジャードレスについての用語解説を読む




ベアバックドレス

ベアバックドレスとは、背中を大きく露出させたスタイルのドレスのこと。一般的には夜間のフォーマルドレスに多く見られる形状。

>>ベアバックドレスについての用語解説を読む




ベビードールドレス

ベビードールとはワンピース式のネグリジェの一種。ベビードールドレスはそれに似せて作られたドレスのことで、かわいらしいイメージのミニドレスのことを指す。

>>ベビードールドレスについての用語解説を読む




ペザントドレス

ペザントドレスとは、農家風ドレスという意味。ヨーロッパの田舎に見られるようなドレス。テープやレース、刺繍などをあしらったものが典型的。

>>ペザントドレスについての用語解説を読む




ペプラムドレス

ペプラムとは、婦人用オジャケットやベストなどウエストラインから下のフレアの入った部分をさすが、ペプラムドレスはそうしたデザインを伴ったドレスのことを指す。

>>ペプラムドレスについての用語解説を読む




ボディドレス

ボディドレスとは体の線をそのままあらわすように設計されたドレスのことを指す。光沢のある素材や伸縮性に富む記事を用いて体のラインを強調したものが多い。

>>ボディドレスについての用語解説を読む




マタニティドレス

マタニティドレスとは妊婦用のドレスまたは妊婦用の服を一般に指す場合もある。動きやすさを最大限重視しており、お腹の大きさに合わせてサイズの調節を可能としたもの。近年では、ファッション性が高いマタニティドレスも多数作られている。

>>マタニティドレスについての用語解説を読む




マーメードドレス

マーメードドレスとは、マーメイド(人魚)の意味で体にぴったりとしたボディラインを見せるドレスを人魚の姿になぞらえたもの。女らしくセクシーな雰囲気を出しているのが特徴。また裾のところを魚お尾ひれのように少し広げたデザインも多い。

>>マーメードドレスについての用語解説を読む




ランジェリードレス

ランジェリードレスとはランジェリー(下着)を思わせるようなセクシーな雰囲気のドレス。胸元を開けたり、大胆なスリットなどを入れてレースやカットワークで装飾を行う。

>>ランジェリードレスについての用語解説を読む




ローブデコルテ

デコルテとはフランス語で衿を大きくしたという意味。ローブデコルテは衿を大きく開けて胸や背中をあらわにしたドレスの総称のこと。丈がながく、イブニングドレスに分類されその中でもより正式なドレスであるとされる。

>>ローブデコルテについての用語解説を読む