ファッションスタイル ファッション辞典



GIルック

GIルックとは、GI(Government Issue)の略であり主にアメリカの兵隊を指す。GIルックという場合は、アメリカの兵装をまねたアーミールックの一種であるとされる。

>>GIルックについての用語解説を読む




アイビールック

アイビールックとは、アメリカ東部の大学生に見る伝統的なファッションスタイルを指す。アイビーとは蔦(ツタ)という意味で米国東部の8大学により構成されるアメリカンフットボールリーグの名称をアイビーリーグとしたことに由来する。

>>アイビールックについての用語解説を読む




アスリートルック

アスリートルックとは、っその名前の通りアスリート(競技者)のスタイルという意味で、主に競技用のユニフォームなどをファッションスタイルに取り入れたスタイルのことを指す。ランニングシャツやタンクトップなどを総称して用いる場合が多い。

>>アスリートルックについての用語解説を読む




アメリカンカジュアル(アメカジ)

アメリカンカジュアル(アメカジ)とは、アメリカ的なファッションスタイルで開放的なカジュアルスタイルことを指す。主にヨーロピアンカジュアルとの対比として用いられ、一般的には略称である「アメカジ」と表記されることが多い。明るい色彩によるスポーティーなファッションであることが多い。

>>アメリカンカジュアル(アメカジ)についての用語解説を読む




アーミールック

アーミールックとは、アーミー(軍隊)のことを指し、軍服をモチーフにしたファッションスタイルのことを指す。ミリタリールックとも呼ばれることがある。主に迷彩柄を用いたスタイルが代表的。

>>アーミールックについての用語解説を読む




インディアンルック

インディアンルックとは、一般的にアメリカインディアンの民族衣装の要素を取り入れたファッションスタイルのこと。ヘアバンドや髪飾りを付けたスタイルが特徴といえる。

>>インディアンルックについての用語解説を読む




エスニックルック

エスニックルックとは、主にキリスト教圏以外の民族調のファッションスタイルを指す場合がほとんど。一般的にはアフリカ系・インド系・東南アジア系などのファッションをエスニックルックと呼ぶことが多い。

>>エスニックルックについての用語解説を読む




コンチネンタルルック

コンチネンタルルックとは、コンチネンタル(大陸の)という意味で主にヨーロッパ大陸を指し、通常紳士服におけるヨーロッパ調の服装のことを指す。主にアメリカ調の紳士服と対比的にヨーロッパ調の紳士服を指す場合に用いる。

>>コンチネンタルルックについての用語解説を読む




シースルースタイル

シースルースタイルとは、ファッション素材として透ける素材を用いて体を透かして見せるスタイルの事を指す。イブサンローランにに発表されたスタイル。

>>シースルースタイルについての用語解説を読む




スキニールック

スキニールックとは、主に体に対して皮膚のようにぴったりとフィットさせたスタイルのことを指す。スキニー(皮膚っぽい)に由来する。

>>スキニールックについての用語解説を読む