絹とは、蚕(かいこ)の体内で作られた18種類のアミノ酸によって構成された液状のたんぱく質が繊維になったものを指す。
絹が持つ光沢は繊維の断面の三角形から放たれるもので、最も上品な光沢を持っている繊維とされている。
また強度も強く、染色も容易であることから、様々な場面において用いられる頻度が高い繊維のひとつである。



もしかして? 絹関連用語一覧
絹と関係があるかもしれないファッション用語の一覧です。

  1. 生糸(きいと)
  2. 加工糸(かこうし)
  3. 化学繊維
  4. 海東綿(かいとうめん)
  5. 改質線維

絹に関するQ&A・クチコミ

絹に関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

先日着物を購入したのですが、この判断が正しかったのか、また予定になかった急な高額のお買い物なので
先日、着物のやまとで浴衣を購入した際に着物も進められました。
5月に単衣きてますか?
お着物に詳しい方。是非教えてください、来年4月に長男が小学校へ入学します。
着物が着たいけど指摘が怖いです。
着物のチェーン店にてセールをしており気になり、以前から着物が着たいと思っていたのもあり店内へ。
着物へのモラルについて質問です。
着物好きの皆様。お母様やおばあさまから着物のお下がりをしてもらえましたか~?
普段着物を着ている方に質問です! 素材は何を着ていますか?また、着物を選ぶときは色柄と素材どちらを重視しますか? 今、ポリと絹を数枚持っ …
着物にトータルネックやシャツを覗かせたりブーツを履いたりしたら恥ずかしいことなんですか?
信用できる着物買取はどうやって見分けたらいいのでしょうか
25歳 未婚 友人の結婚式で訪問着を着たいです
貴女は何色の振り袖が好き?
(至急)添付訪問着についてのご意見をください。
日本の民族衣装にとても残念だなって思う事があります。
Webサービス by Yahoo! JAPAN