カット長

カット長とは、化学繊維のステープルの長さのことを指す。
化学繊維はエンドレスで紡糸される繊維を紡績糸として短くカットすることによってステープルとなるが、このカットされる長さが「カット調」となる。
綿紡式の場合は35~100mm、スフ紡式(2インチ紡)の場合は50~57mm、毛紡式(または3インチ紡)の場合は70~85mmなど、紡績方式によってその長さは異なる。



もしかして? カット長関連用語一覧
カット長と関係があるかもしれないファッション用語の一覧です。

  1. 生糸(きいと)
  2. 加工糸(かこうし)
  3. 化学繊維
  4. 海東綿(かいとうめん)
  5. 改質線維

カット長に関するQ&A・クチコミ

カット長に関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

31歳でデニムのショートパンツはおかしいですか?
悩んでします。
男子の方に質問です!髪形ついて・・・
着物着付けについて
大学生がハイブランドを着ることについて
妊娠30週2日妊婦です.
男子高校生 ファッション
:■コーデチェック■:専業主婦でこの格好は、ないですか??
冬服がありません。
私はショートカットで目も細いので
髪を今日切りに行こうと思っているんですがいつも注文に困ってしまいます。 いつも店の人に長さはどうしますか?といわれるんですが少しだけといって …
中年になりました。裏地が真っ赤な無地の振袖、どう着れば?
コーディネートのアドバイスお願いします。
こんな感じのコーデどうですか?
明日、気になっている人と映画に行きます。 何かしっくり来なくて服が決まらないのですか… アドバイスを貰いたいです。 着ているのは ●赤系 …
Webサービス by Yahoo! JAPAN