亜麻(あま)

亜麻(あま)とは、アマ科に属する亜麻植物の茎から採取した繊維のこと。
正式には線糸の状態をフラックスといい、糸や布地にするとリネンというが、現在では線維も含めてリネンと呼ぶのが一般的になっている。
生産国としてはロシア、ベルギー、オランダ、ポーランドなどが挙げられる。



もしかして? 亜麻(あま)関連用語一覧
亜麻(あま)と関係があるかもしれないファッション用語の一覧です。

  1. 生糸(きいと)
  2. 加工糸(かこうし)
  3. 化学繊維
  4. 海東綿(かいとうめん)
  5. 改質線維

亜麻(あま)に関するQ&A・クチコミ

亜麻(あま)に関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

夏のはきもの
着物のコーディネートにつきまして
6月の単衣に合わせる帯・草履について。
夏用の草履とバッグについて
クリスマス、この服装でデートはどうですか?
合わせる服に困っています。
パワーストーンでお聞きしたいのですが。
こう毎日暑いと、麻のシャツやスカートは着心地が良いです。
リネン(亜麻)のボレロをオークションで入札しようか迷っています。
衣料関連でよく耳にするリネンってなんですか?調べたら亜麻ということですが、普通の麻と何がちがうんでしょう?
夏着物用の草履について、迷っています。
繊維の表示における「フラックス亜麻」と「リネン麻」の違いを教えてください。
[至急]ブルゾンの下に着て似合うもの
亜麻色に染めたいのですが、どうしたらいいですか?? 一度、金髪にしてから何色を入れればなりますか?? 教えてください_(._.)_
麻の服の色落ちを避ける方法はありませんか?濃い色より淡い色の方が色的には長持ちしますか?
Webサービス by Yahoo! JAPAN