アセテート

アセテートとは、酢酸線維素(さくさんせんいそ)とセルロース線維素から成る半合成繊維のことを指す。
リンターパルプ、または木材パルプを主な原料とし、これに酢酸を科学的に結合して作られる。
アセテートは、絹のような光沢と感触を持つことを特徴としているが、強度が弱いことが欠点とされている。
商標としては、三菱レイヨン株式会社(リンダ)、帝人株式会社(テイジンアセテーと)などがある。



もしかして? アセテート関連用語一覧
アセテートと関係があるかもしれないファッション用語の一覧です。

  1. 生糸(きいと)
  2. 加工糸(かこうし)
  3. 化学繊維
  4. 海東綿(かいとうめん)
  5. 改質線維

アセテートに関するQ&A・クチコミ

アセテートに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

訪問着にうそつき襦袢は使ってもいいですか?
腕時計について。
この服は、ジャージー素材です。
着物SOS。
アメカジ、ミリタリー好きの方にお聞きします。
プラスチィックフレームのメガネ
メガネやサングラスのフレームの艶出しはホームセンターやAmazonなとで売っているもの(それ専用に販売もしくは代用品)で可能ですか?
どなたか大橋巨泉さんが昔かけていたような、フレームを扱っている店を知りませんか?
昔の七五三の着物のお手入れについて
よくキュプラとかアセテートって聞きますがいったいどんな生地なの??
明日の卒園式に着るスーツで困っているので、みなさんのお知恵をお貸しください。
通販でパンツスーツを購入したいと思ってます。で、素材について教えて下さい。
ワキガな臭いがして悩んでます。
オークリーのサングラスでフレームの素材にアセテートってあるのですが、どのような素材かご存じの方教えて下さい。プラスチックと比べて長所と短所も …
ご覧いただき、ありがとうございます。
Webサービス by Yahoo! JAPAN