鼈甲(べっこう)

鼈甲(べっこう)とは、インド洋やカリブ海沖を回遊する「タイマイ」という海亀の甲羅からつくられるもの。
加熱すると加工が容易になる性質があり、日本でも古くから髪飾りなどに使用されてきた。
鼈甲はその地色と斑の模様によって等級が決められ、地色が黄色や白黄色のものは「アメ甲」と呼ばれ、評価がもっとも高くなる。



もしかして? 鼈甲(べっこう)関連用語一覧
鼈甲(べっこう)と関係があるかもしれないファッション用語の一覧です。

  1. カフスボタン
  2. カチューシャ
  3. 懐中時計
  4. オーバーニーソックス
  5. オーナメント

鼈甲(べっこう)に関するQ&A・クチコミ

鼈甲(べっこう)に関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

成人式の写真が気に入らない。
訪問着を着る際の髪飾りについて。友人の結婚式に訪問着を着て参加しようと考えています。
個性的なファッション、ヘアスタイルが好きな方に質問です 先に質問から書くと、自分のファッションをばかにしてくる人や難癖をつけてくる人はいます …
鼈甲の加工について。
ロリィタ初心者です。
鼈甲の質(字余り)
簪について
母の形見の羽織紐かざりが数本あります。これを長くするリフォームをしたいのです。
ジョンレノンのメガネフレームを探しています。真円の一山タイプで21-29という品番です。テンプルは145で、鼈甲のような転写が施されています …
振り袖と髪の色
本物の鼈甲は売ってないんですか?
取っ手が鼈甲ぽいルイヴィトンのトートバックって知ってますか?
鼈甲はこの先価値が上がると聞いたのですが、本当でしょうか。
アクセサリーについてです。
シャネルの眼鏡を探しています。
Webサービス by Yahoo! JAPAN