硬度

硬度とは、磨耗、引っかきなどに対する低硬度を意味するもので、宝石の場合は一般的にモース硬度として表示されることが多い。
これは材質同士をこすり合わせて硬さを比較し、1~10までの評価を付けたものである。



もしかして? 硬度関連用語一覧
硬度と関係があるかもしれないファッション用語の一覧です。

  1. カフスボタン
  2. カチューシャ
  3. 懐中時計
  4. オーバーニーソックス
  5. オーナメント

硬度に関するQ&A・クチコミ

硬度に関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

婚約で指輪以外のものを贈る(もらう)としたら何がいいですか? ご経験者の方、詳しい方、ジュエリー好きな方など、どなたでも結構です。ご回答どう …
パールの指輪をお持ちの方、パール、宝石に詳しい方に質問です。よろしくお願いいたします。
皆さんに質問です!
指輪の選び方について教えてください
ジュエリーについて
ダイヤモンドの鑑定について
結婚指輪(金属アレルギーの方)について
宝石のエメラルドについて・・・・・・
パワーストーンについて質問です。
腕時計が好きなのですが(置時計やなんかも^^)最近タングステンがやたら安くなりました しかし超硬でも電池交換がどうも面倒なので 自動巻きかソ …
スファレライトってどんな宝石ですか?
【結婚指輪】各種ゴールドのメリット/デメリットを教えてください(プラチナG、ホワイトG、シャンパンG、イエローG、ピンクG)
結婚指輪を購入したのですが、彼女の職業柄、仕事中は指にはめられないので、チェーンを付けて、ネックレスのようにして首にかけたいという事になった …
このパワーストーンの中に硬度が低いものはありますか?
アクセサリー素材の硬度について(シルバー、ゴールド、ピンクゴールド、ホワイトゴールド、プラチナ、サンプラチナ、ステンレス)
Webサービス by Yahoo! JAPAN