カルセドニー

カルセドニー(和名:玉髄(ぎょくずい))とは、微細のクオーツ結晶の集合体。
半透明または不透明で、白や黒をはじめとする様々な色あいを示すもの。
正確には、比較的に色が一様で、縞目やインクルージョンがなく、無地に見えるものをカルセドニーと呼び、縞目のものをメノウと呼ぶが、一般的には両者ともメノウと呼ばれている。



もしかして? カルセドニー関連用語一覧
カルセドニーと関係があるかもしれないファッション用語の一覧です。

  1. カフスボタン
  2. カチューシャ
  3. 懐中時計
  4. オーバーニーソックス
  5. オーナメント

カルセドニーに関するQ&A・クチコミ

カルセドニーに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

美しいブルーの宝石と言えば何でしょうか?
アラゴナイトのような不透明の黄色いパワーストーンを教えてください
天然石のブレスレットを作ろうと思っているのですが、調べてみても頭が混乱してきていまいち組合わせがわかりません。
パワーストーンの知識がある方教えてください。
シーブルーカルセドニーは変色してしまうんでしょうか?
パワーストーン
宝石の名前を調べているのですが、
宝石の名前を調べているのですが、
ヴァンクリのネックレスで、アルハンブラのヴィンテージの購入を検討中です。
パワーストーンブレスレットについて。
ペアシェープ型の天然石ペンダントトップが欲しいのですが、どこに行けば買えるでしょうか?
パワーストーン(´・ω・`)
パワーストーン
ヴァンクリーフ&アーペルの『ビンテージアルハンブラ』のカルセドニーについて教えて下さい。
天然石について教えてください。
Webサービス by Yahoo! JAPAN