カンカン帽

カンカン帽とは、頭頂部を水平にした円筒形のクラウン(山部)と、水平なつばを特徴とした麦わら帽子のこと。
一般的には黒いハットバンド(リボン状の帯)が巻かれ、夏の正式な紳士帽として用いられた。
カンカンという名称は、つばが硬くつくられたことから、その状態を表現して呼ばれたものとされている。
カンカン帽の女性用の帽子のことは、フランス語で「キャノチエ」と呼ばれる。



もしかして? カンカン帽関連用語一覧
カンカン帽と関係があるかもしれないファッション用語の一覧です。

  1. ゴブハット
  2. ケピ
  3. コサックキャップ
  4. クロッシュ
  5. クルーハット

カンカン帽に関するQ&A・クチコミ

カンカン帽に関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

私服で着物(男です)を着たい!
西野カナはファッションリーダーなんですか(´・ω・`)?
女性が浴衣にカンカン帽を合わせるのはありですか?
見知らぬ人に馬鹿にされました。
今時の女子ってみんな同じファッションですよね…頭にはカンカン帽orリボン、マキシ丈スカート、グラディエーターサンダル…(>_<) …
浴衣に三つ編み、カンカン帽ってアリだと思いますか? (>_<) 今度、浴衣でお出かけする用事があるのですが、せっかくなのでみん …
女性に質問です。好きなファッションは?
このファッションどう思いますか?
コーディネートのアドバイスをお願いします。
花柄のカンカン帽を友達にもらったんですけど、合う髪型がわからないんです。
クリック感謝です☆
ファッションチェックお願いします!
このコーデどうですか?
最近、マキシ丈ワンピまたは白トップスにカンカン帽っていう『THE今年!』みたいな格好の子をよーく見かけるんですが、皆さんは今年流行りのアイテ …
今年ってカンカン帽が流行ったようですが。
Webサービス by Yahoo! JAPAN