カブリオレ

カブリオレとは、折りたたみ式の大きなフードのような婦人用の帽子のことを指す。
これはルイ16世の時代に流行したもので、馬車の幌(ほろ)のようなデザインがをしていることから、「ガブリオレ」(幌付きの1頭立ての二輪馬馬車)の名前が付けられた。
ロココ時代に多く見られた、高く結った髪の毛が崩れないように帽子そのものが高くつくられており、幌を折りたたむことができる。



もしかして? カブリオレ関連用語一覧
カブリオレと関係があるかもしれないファッション用語の一覧です。

  1. ゴブハット
  2. ケピ
  3. コサックキャップ
  4. クロッシュ
  5. クルーハット

カブリオレに関するQ&A・クチコミ

カブリオレに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

紗栄子の「ポルシェ自慢」に非難轟々…「銭ゲバ、仕事デキる風の装いがイタい」
34歳独身女性が、現行ポルシェ911 カブリオレを愛車にしていたら、どう思いますか?
45歳のオヤジ(独身)が、Newビートルのカブリオレをオープンにして乗っていたら、
女性の皆さんに質問です!
フォルクスワーゲンのニューカブリオレが欲しいんですけど、
年収1500万円の独身 29歳の外資系金融勤務の男がいたとします。
都内において、BMW3シリーズのカブリオレや、メルセデスベンツCLKカブリオレ に、
ザ ニュービートル カブリオレの色で悩んでいます。30歳女です。デニムブルーかレッドかイエローで迷っています。 女性が乗っていておしゃれで可 …
今日、青山で、ポルシェ911 カブリオレを2名のオヤジが乗っていました。
Webサービス by Yahoo! JAPAN