モカシン

モカシンとは、本来は北米インディアンが履いていた、ヒール部分がないスリッポン式の短靴や長靴を総称したものだが、その形態や製法のことをも指す。
一般的に、底から脇までを柔らかい1枚布で包むように作り、後部にU字形の革をかぶせ、その縁を革紐ではぎ合わせた、民族品のような浅靴が代表的とされている。
甲部にはビーズや刺繍飾りがデザインされたものが多く、現在ではU字形のはぎ合わせのあるカジュアルシューズのことを「モカシン」と呼ぶことが多い。



もしかして? モカシン関連用語一覧
モカシンと関係があるかもしれないファッション用語の一覧です。

  1. オーバルトゥ
  2. おでこ靴
  3. オックスフォードシューズ
  4. オーストラリアンブーツ
  5. エスパドリーユ

モカシンに関するQ&A・クチコミ

モカシンに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

■メンズブーツのブランドのランク■
万能な靴はどれですか!?
コーデアドバイスお願いします!
今度ナチュラル系の彼女に靴をプレゼントすることになったのですが、下記の条件に当てはまるお勧めの靴を教えてください。
デニムのショートパンツと黒タイツに、茶色のモカシンは合いますか?
レッドウィングの色と種類
靴について。
革靴の輸入についての質問です。(ダナー、ラッセルモカシン)
靴屋で働き始めました。
急お願いします!
こんなファッションどうですか?
中学生らしい靴とはどんなものですか。スエードモカシンと画像検索して出てくる靴を中学生が履いていたら、違和感はあるのでしょうか?
何色がいいでしょうか?
至急!今日のコーデについて
今の時期に半袖は変ですか? 大学生の男です。横浜在住で都内の大学に通ってます。 一応細身ですが暑がり屋なので未だに半袖です。上は半袖のTシャ …
Webサービス by Yahoo! JAPAN