バルモラル

バルモラルとは、オックスフォードシューズにいられる甲部のデザインの一つ。
腰革がつま先革の内側に縫い付けられているため、履き口が下方で開かず、左右の腰革が中央で綺麗に合う形になっているもの、またはその靴そのものを指す。
対照的なブラッチャーに対して「内羽根式(うちばねしき)」と呼ばれ、クラシックなデザイン。
「バルモラル」という名前は、このようなデザインの靴が初めて履かれたとされる、スコットランドの英国王室御用邸のバルモラル城に由来しており、「バル」と略称で呼ばれる場合もある。



もしかして? バルモラル関連用語一覧
バルモラルと関係があるかもしれないファッション用語の一覧です。

  1. オーバルトゥ
  2. おでこ靴
  3. オックスフォードシューズ
  4. オーストラリアンブーツ
  5. エスパドリーユ

バルモラルに関するQ&A・クチコミ

バルモラルに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

あなたの自慢の革靴を私に紹介してください。
革靴の寿命について(旧チャーチ・オールドチャーチ)
靴に詳しい方にお聞きします。
バルモラルのストレートチップについて。
革靴について。靴を履いて紐を締めて結んだときに、内羽根式(バルモラル) のV字部分は全てがぴったりくっついた状態(閉じた状態)が正しい形なの …
内羽根式(バルモラル)の革靴について質問です。今履いている靴は履くとジャストフィットなんですが、入口が非常に狭いので履くときにとても面倒です …
このネクタイに合わせるならどのようなスーツやドレスシャツのコーディネートにしますか? 1.青のターンブル&アッサーのネクタイ 2.アンジェ …
HUNTERのレインブーツについての質問です。
Webサービス by Yahoo! JAPAN