フロントタック

フロントタックとは、ズボンのフロント部分に見られる縫い襞(ひだ)、縫い揚げ(ぬいあげ)のことを指す。
一般的に、前タックや前襞(まえひだ)と呼ばれることが多い。
本来は、腰周りのゆとりを作り出すために用いられるもので、タックが無いプレーンフロント型を「ノータック」、1本取ったものを「ワンタック」、2本取ったものを「ツータック」または「ダブルタック」、「ダブルプリーツ」と呼ぶ。
このタックが多くなるほど、腰周りに余裕が生じる。



もしかして? フロントタック関連用語一覧
フロントタックと関係があるかもしれないファッション用語の一覧です。

  1. バーティカルポケット
  2. パッド
  3. パッチワーク
  4. パッチポケット
  5. バックベルト

フロントタックに関するQ&A・クチコミ

フロントタックに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

Levi’s502のBIGEについて。
カリフォルニアの古着屋で見つけたリーバイスの501がどの頃のモデルなのかの判断ができません。教えて下さい!
リーバイス 501最終xx~タイプ物について質問お願いします。
リーバイス ヴィンテージ501の年代判別とBIG Eかどうか見極めをお願いしたいんです。
リーバイスのビンテージに詳しい方へ質問です。
DENIMEのジーンズで質問です。先日、オークションにて購入したジーンズですが革パッチ、センターループずれナシ、バックポケットバータック止め …
はじめまして。ご質問です。リーバイスの501なのですがビッグEとして購入しましたがパッチも赤タブもありません。
リーバイス501 ヴィンテージジーンズ年代について。
色で迷ってます。
このシャツって
Webサービス by Yahoo! JAPAN