比翼(ひよく)

比翼(ひよく)とは、表からボタン穴やボタンが見えないように、ボタン留めの部分を二重合わせにしたもの。
比翼という名前は、鳥が羽を休めている姿に似ていることに由来し、本比翼と略比翼の2つに大別される。
英語では「フライフロント」と呼ばれるが、このフライには「ボタン隠し」の意味があり、ボタンの場合は「ボタンフライ)隠しボタン留め」、ジッパーの場合は「ジッパーフライ(隠しジッパー止め)」と呼ばれることもある。



もしかして? 比翼(ひよく)関連用語一覧
比翼(ひよく)と関係があるかもしれないファッション用語の一覧です。

  1. バーティカルポケット
  2. パッド
  3. パッチワーク
  4. パッチポケット
  5. バックベルト

比翼(ひよく)に関するQ&A・クチコミ

比翼(ひよく)に関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

結婚披露宴の留袖について母の遺言があります。ご意見をいただきたいです。
お着物に詳しい方お力をお貸し下さい。この度、母から五つ紋付の色留袖(サーモンピンク童模様)比翼付を譲り受けました。
留袖のときの長襦袢について教えて下さい。
結婚式での着物のマナーについて
友人 結婚式 色留袖
黒留袖の着物の仕立て
母が祖母より着物を譲られました。どのような場に着ていけますか?濃紺の留袖で青い縫い紋?が一つ入っています。柄は四季の花木に霞がかかったような …
身内(兄弟)の披露宴に、この着物を着ることが出来ますか? 我が家には、不思議な着物があります。 ・五つ紋(家紋)入り ※場所は、首の下・両胸 …
比翼仕立ての色無地
伯母から黒留袖を譲り受けました。 着丈は私の背丈に合っていたのですが、裄が全然足らず(64cm→70cmにしたい)、 年月も経っている物だっ …
新婦のおばとして結婚式に出席します。50代です。色留袖を着ようと思いますが、比翼はついていないのですが、重ね衿はなくてもOKでしょうか?
嫁入り道具に祖母が着物を誂えてくれる事になりました。どのような着物を誂えるかで悩んでおります。
黒留袖か色留袖
叙勲について
黒の喪服(五つ紋)に比翼を付ける事はありますか?
Webサービス by Yahoo! JAPAN