短冊

短冊(たんざく)とあ、ファッション用語では、衣服の前明きや袖明きに付けられた細長い布片のことを指す。
「短冊布(たんざくぬの)」とも呼ばれ、この短冊布で処理した明きは「短冊明き」と呼ばれる。
代表的なものとして、ドレスシャツに見る前立てや袖口の先を剣形にした当て布などが挙げられる。



もしかして? 短冊関連用語一覧
短冊と関係があるかもしれないファッション用語の一覧です。

  1. ナローラペル
  2. ナロースプレッドカラー
  3. ドッグイヤーズカラー
  4. テーラードカラー
  5. デコルテ

短冊に関するQ&A・クチコミ

短冊に関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

お買い物指南お願いします!とても迷っています。買おうかどうしようか・・・
着物の好み★おめでた柄
着物について(着物初心者です)
山下織物宝つくしの種類
4パターン使える万能帯、35万は高い?安い?
同僚の披露宴で着る振り袖について。かわり結びのおすすめなど。
成人式用振袖と帯の柄あわせについて
羽織の袖に別布を足して裄を直したいのですが、
コートについて
革バッグの購入を迷っています。ブランド物ではなく革小物のお店で見つけました。
呉服屋で見た丸帯をネットで探しています。(カテ違いだと思いますがよろしくです)
ナルト疾風伝のOP について
こちらの着物の柄の花は何の花ですか?短冊に施されております。着る季節はいつ頃がよろしいでしょうか?ご存知の方よろしくお願い致します。
Webサービス by Yahoo! JAPAN