グッドイヤーウェルト製法

グッドイヤーウェルト製法とは、靴を作る製法の一種。靴の製法の中でも非常に複雑な製法となっている。チャールズ・グッドイヤーという製靴機械の発明者の名前に由来する。こば(靴の内側ふまず上がりから、爪先方向を経由して外側のふまず上がりに至る縁)が張り出しており、縫い糸が見えるようになっているのが特徴。高級紳士靴に利用されるデザインとなっている。頑丈性と高い安定感がある。

なお、グッドイヤーウェルト製法は加工した中底に甲革をかぶせて、細革と共に縫い合わせて、さらに表面の周りを縫い合わせるという非常に手間がかかる製法となっている。



もしかして? グッドイヤーウェルト製法関連用語一覧
グッドイヤーウェルト製法と関係があるかもしれないファッション用語の一覧です。

  1. オーバルトゥ
  2. おでこ靴
  3. オックスフォードシューズ
  4. オーストラリアンブーツ
  5. エスパドリーユ

グッドイヤーウェルト製法に関するQ&A・クチコミ

グッドイヤーウェルト製法に関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

レザーソールについて質問なんですが
ビジネスシューズでオススメのブランド教えて下さい。
グッドイヤーウェルト製法でない靴の修理について。マッケイ製法の靴のソールをリソールしたいのですが不可能なのでしょうか?リウェルトすれば可能な …
マッケイ製法とグッドイヤー・ウェルト製法の靴で、見た目での見分け方(違いがハッキリわかる方法)教えて下さい!
靴の中敷は必要?。
ブーツについて
グッドイヤーウェルト製法の革靴で、ラバーソールの物はソール部分のみではなく、ウェルト自体もラバー(ゴム)なのでしょうか?ラバーソールでも、ウ …
革靴はグッドイヤーウェルト製法のものがいいと聞いたのですが店で見分ける自信がありません。
靴のサイズが小さかった場合の対処法
グッドイヤーウェルト製法の革靴についてです。
かっこいいチャッカブーツを見つけました。
ビジネスシューズ!ホーキンスとケンフォードどちらがいいのでしょうか?
ミッドソールのないグッドイヤーウェルト製法は存在しますか?よろしくお願いします。
ブーツのインソール・アウトソールについて
リーガル ストレートチップ
Webサービス by Yahoo! JAPAN