アランセーター

アランセーターとは、アランニットとも呼ばれアイルランドのアラン諸島を発祥とする手編みのセーター。フィッシャーマンズセーターの原型とも言われており、独自の編み柄を特徴とし、この編み柄のことを「アラン模様」と呼ぶ。

防水性や防寒性のために、未脱脂羊毛が用いられており、丸首タイプになっているものが一般的である。



もしかして? アランセーター関連用語一覧
アランセーターと関係があるかもしれないファッション用語の一覧です。

  1. リブセーター
  2. ボレロセーター
  3. プルオーバーセーター
  4. フェアアイルセーター
  5. フィッシャーマンズセーター

アランセーターに関するQ&A・クチコミ

アランセーターに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

『東京ラブストーリー』
アランセーターの模様と意味がわかるサイトを教えてください。アランセーターの模様は愛や幸福などを表しているそうですが、画像などで模様と意味がわ …
至急回答お願いします!1月9日(日)急遽 新潟から東京に足を運びます。アランセーター・カウチンセーター等を扱うショップを探しています。時間が …
アラン模様のセーター、ベストについて質問です。
フィッシャーマンセーターとアランセーターは
一着のアラン織セーターMサイズで使う糸の長さを
Webサービス by Yahoo! JAPAN