ディレクターズスーツ

ディレクターズスーツとは、男性の昼間における準礼装として用いられる礼装の一種。黒のダブルブレストまたはシングルブレスとオジャケットに、黒と白の縞のあるスラックスを合わせたスーツの総称。

昼間の礼装であるモーニングコートほど格式は高くなく、ブラックスーツより格式が高いとされる。なお、ディレクターズスーツは社会的地位が高い人が原則的に着用するものなので、若い人が着用するものではない。



もしかして? ディレクターズスーツ関連用語一覧
ディレクターズスーツと関係があるかもしれないファッション用語の一覧です。

  1. リクルートスーツ
  2. ブラックスーツ
  3. ビジネススーツ
  4. バミューダスーツ
  5. デザイナーズスーツ

ディレクターズスーツに関するQ&A・クチコミ

ディレクターズスーツに関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

兄の結婚式に弟が紋付袴を着るのは、有りなのでしょうか?
ブラックスーツの上着を活用して、ディレクターズスーツとして着たいのですが、コールパンツだけ後付けで購入する時、上着を服屋に持って行って、合わ …
結婚式に行きます。
結婚式の新郎衣装について
主人の着物について パート3【長文です】
ディレクターズスーツとジャケパンスタイルの違いについて教えてください。ディレクターズスーツはフォーマルな礼服のようですが、黒のスーツの上着に …
披露宴出席時の服装について
セミフォーマルとは?
17時30分開始の披露宴にディレクターズスーツでの出席はおかしいですか?
ディレクターズ スーツ に着用するウィングカラーシャツについて教えてください。 フロントのボタンが見えないようにプリーツの様な形状で少し大き …
25年前に買ったスーツのジャケットです。
結婚式で使用するタキシードの購入場所について
ディレクターズ・スーツ
友人(異性)の結婚式に出席します。いつものダークスーツというのもナンなので
結婚式で新郎の着るタキシード類はどんな物がかっこいいでしょうか?
Webサービス by Yahoo! JAPAN