背広

背広(せびろ)とは、テーラードスーツのこと。折り襟となっているのが条件とされる。背広と呼ばれる語源は複数あるが有力なのは、背広が誕生した当時、背中の縫い目がないことから背が広く見えたことから「背広」と呼ばれるようになったとされている。



もしかして? 背広関連用語一覧
背広と関係があるかもしれないファッション用語の一覧です。

  1. リクルートスーツ
  2. ブラックスーツ
  3. ビジネススーツ
  4. バミューダスーツ
  5. デザイナーズスーツ

背広に関するQ&A・クチコミ

背広に関連すると考えられるQ&A・クチコミを表示しています。一部不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

男でスーツ(背広)めったに着ない人いますか?
日本男性の服装文化と常識について、イマイチ理解できません
女性に質問です。
婚約記念品にスーツを仕立ててあげようと思っています。まったく無知なので教えてください。
背広の語源を教えてください。
シャツの襟を立てて格好つけてるヒトがいますが、
日頃ネクタイを締める人に、お聞きします。
39歳独身、中肉低背(162cm)の男です。エンジニアしてます。宮崎駿の作品が好きで、特に魔女の宅急便が好きです。大学・大学院時代からリュッ …
スーツの上手なここなし方を教えてください。
お知恵を拝借させて下さい。
100枚!腕時計って、そこまで重視されるものでしょうか?
地下鉄に乗って今の若い男性の背広を見ていると、ほとんどが礼服かと思うような黒に近い色ですね、よくよく見たら細いストライプが入っていたりもしま …
シャツをズボンに入れる。
スーツの時の靴下の色は何色ですか?
背広姿なのにマフラーを巻く?
Webサービス by Yahoo! JAPAN